TP-link AX1500 Wi-Fi6ルータの縦置スタンドには、百均の包丁立てがピッタシだった


自宅2FをWi-Fi6にするため、低価格につられ国産ルータから
TP-link のAX1500に変更しました。 

iPhone  iPad  FireTVと複数端末を同時接続しても通信安定しています。

ただ、形状がヒラメみたいに薄く、横置きでは接地面との隙間が1ミリ程度で
夏場の排熱が心配なため、縦置きスタンドを検討しました。が


専用の純正スタンドは
純正スタンドは約8百円、ルータ本体が約8千円なので相対的に高い。
カタログで見た感じでは構造的に不安定?
でした。

そんな時
百均で縦置きスタンドにピッタシの商品を見つけたので紹介します。
その商品名はLineステンレスまな板スタンド




ステンレスまな板スタンドでTP-link AX1500設置例

ルータとスタンドの相性はピッタシです。

ただしリビングではルータが仮想まな板状態となり格好がよくないので、
扉のある通気性TVラックの中に格納して隠して使っています。
(写真は扉を開けた状態です。)


縦置きでは、専用スタンドを利用したとしても、
有線LANケーブルが上に出っ張り美しくないですね。

1FのルータとはLAN接続ですし、
映像系のブールーレイ、TV、FireTV 4K、AppleTVは
通信の安定性を重視して、有線LAN接続しています。



実はELECOMルータWRC-2533GST2ともピッタシ


1Fで使っているルータはELECOMのWRC-2533GST2ですが、
標準の台座が小さく不安定ですぐ倒れていました。

今回TP-link AX1500を縦置きにするために使った
Lineステンレスまな板スタンドがピッタシだったためELECOMでも使っています。


TP-link ルータAX1500で縦置きを検討されている方は
百均のキッチンコーナーで実物を確認してみてください。



TP-link のDeco X20のようなおしゃれなメッシュWi-Fiシステムなら
設置場所に困らないので
IPv6 IPoE(v6プラス)対応されたら更新を検討したいのですが。


コメント

このブログの人気の投稿

分かりにくいAlexaコミュニケーション機能。呼びかけ・アナウンス・コール・メッセージの違いを整理した

ノートPCでバッテリー寿命を延ばす使い方の考察 (HP Spectre x360)

USB Type Cハブ 使用レビュー dodocool 7in1とHP Spectre