IIJmio「みおふぉんダイアル」で、iPhone着信履歴から折り返し電話する場合の注意と手順
iOSの電話の不在着信や履歴から折り返し発信をすると、「みおふぉんダイアル」の対象外となり10分無料や50%OFFの対象外になります。
またiOSの制限で「みおふぉんダイアル」では電話の履歴を表示できません。
格安SIMはIIJmioを使ってる私の場合「みおふぉんダイアルアプリ」の「よく使う連絡先」に登録してない場合、現在のところすごく手間ですが電話番号をコピペする以下の方法しかないようです。
iPhone着信履歴からの発信方法
iOSの不在着信や電話の履歴から、折り返し発信をすると、iPhoneの電話アプリからの発信となるため、「割引」対象外となってしまいます。
iOSの連絡先に登録されている場合
電話番号を長くタップするとコピーが表示されるので、コピーをタップ。
ここで「みおふぉんダイアル」を起動すると、電話番号がコピーされて立ち上がるので
通話ボタンでダイアルします。
頻繁に電話する相手は「みおふぉんダイアルアプリ」の「よく使う連絡先」に追加してここから電話しましょう。iOSの連絡先に登録してあれば選んで追加できます。
iOSの連絡先に登録されていない場合
電話番号を長くタップするとコピーが表示されるので、コピーをタップ。
ここで「みおふぉんダイアル」を起動する。
電話番号がコピーされていないので、
電話番号のエリアをタップし、電話番号をペースト。
怪しい電話番号でないと確信できる場合のみ
通話ボタンでダイアルします。
iOSの電話API,CallKitとは
CallKit は,iOS の VoIP 機能に,アプリから直接アクセスすることのできる機能です.
CallKit を利用することで,アプリ内でおこなった通話が「電話」アプリの通話履歴に表示されるようになります。
Call Directory Extension は,あらかじめアプリで登録したリストをもとに着信拒否や発信者識別をおこなうことができますが、セキュリティ上、着信履歴を取り込んだりはできないようです。
人間の介在なしにアプリがかってに折り返し電話できたら
有料サービスや怪しいシステムにつながる危険もあります。
iOSの現在の仕様なので、電話着信履歴からはどの格安SIMの電話アプリでも折り返し電話できません。
参考:Apple iOS CallKit
「みおふぉんダイアル」とは
「みおふぉんダイアル」は、専用アプリから発信すると通話料が50%OFFになるIIJmioのサービスです。通常発信すると30秒20円の料金が、「みおふぉんダイアルアプリ」から発信することで30秒10円になります。発信先は携帯電話だけでなく、固定電話にも適用されます。IP電話とは違い、電話回線を介した通信なので音質も安定しています。
みおふぉんダイアルは相手の電話番号の先頭に専用のプレフィックス番号「0037-691」をつけることで通話料50%OFFを実現しています。専用アプリで発信すると、自動的にプレフィックス番号を先頭につけて発信することができます。
通話相手には、「0037-691」は表示されず通常の電話番号が表示されます。
アプリを利用しなくても、iPhoneの電話アプリで発信先電話番号の前に「0037-691」を付けて発信しても通話料は50%OFFになります。
P.S.
格安SIMにして通信料金が1/3になったので、折り電の不便はしかたないが、操作がめんどうすぎて、急いでるとツイiPhoneの標準電話を使ってしまいます。
このさいよく使う連絡先に登録していない着信は、
①着信番号を覚える。
コメント
コメントを投稿